一精神障害者とパワハラ経過日記。と、もしかしたらセクハラ

一障害者雇用の者が受けているパワハラとその経過についてです。セクハラもあるかもしれません。

明日から仕事です。

近々ネット環境が変わる事になりそうなので、ゆっくり更新になりそうです。

 

さて、明日から仕事です。

とにかく月末締め切りの仕事がたまっているので、何とか頑張ろう…(u_u)

 

殆ど眠れず体調も優れないのは相変わらずで、これも月末を乗り越えてこれからの目処がついたら少しは安心出来るのかも。。

 

解雇かもしれませんけどね☆

それはそれで仕方無いので、バイトでも飛び込んでしのがなきゃしょうがない。

 

Hさん(若い先輩)が気を使って、本来なら私がやるような雑用もして下さっているので気が引けてしまう。

Fさん(若い先輩)にも、一旦受けたはずの仕事をまた返してしまった形になり、やはり申し訳無い(´・_・`)

 

障害者だから配慮されて当たり前とは思いません。

決して悪い事をしているのでは無いけれど、引け目はあります。

ただ、当事者がどう声をあげるのか。

私のやり方はいささかショック療法だったな、と反省しています^_^;

 

就労支援施設なり仲介出来る第三者機関があると、雇用側と当事者の双方にとって助かるんだな、と痛感しています。

この人はこういう特性があるからこう配慮して下さい、というのを第三者がクッションになってくれるのです^_^

いかがわしい施設も中にはあるので(弱味に漬け込むビジネスは沢山ある…)きちんとしたところを選ぶ事も必要なのですが。

 

精神障害者の雇用は2018年4月より義務化されます。

障害者雇用は、身体(若しくは知的)の方が多いように思います。

今は過渡期なんですね。