一精神障害者とパワハラ経過日記。と、もしかしたらセクハラ

一障害者雇用の者が受けているパワハラとその経過についてです。セクハラもあるかもしれません。

経過報告14

やはり、眠れず。

ナポレオン並みの睡眠時間は相変わらず^_^;

 

今日は仕事でした。

やはり、精神障害者が働くということは難しいのだとつくづく思います(u_u)

だからといって、働かなくていいという訳にもいきません。

働ける人には機会が与えられるべきだとは思います。

 

その「働ける」のラインが多分、雇用主と当事者の擦り合わせの段階でなかなか上手く行かないのだと思います。

当事者が全く障害を持たない人と同じに働けるかと言えば、そうではありません。

どこまで負荷をかけて良いのか、どういう状態なら少しお休みを頂けば良いのか、その擦り合わせです。

 

精神障害は当事者が声をあげて、自分の困っている事を他の人に理解される形で噛み砕いて伝えるのがとても難しいのだと感じます(´・_・`)

 

ちょっと前は友人と会いました(^_^)

とても前向きでパワフルな人です。

調子は本当に優れないけれど、状況や考え方に固執して甘えていてはいけないな、と考えさせられました。

 

頑張りたいけれど、その力が無い…(u_u)

もどかしいです。